検索
2012年5月19日 ..:: ホーム » ブログ ::..  

 

 賃貸物件情報
 マンスリールーム
 ブログ

 

 

 

    

 

 フロンティアブログ 最小化

5 11

投稿者: staff
2011年5月11日 

ゴールデンウィークもあっという間に過ぎ去り…早くも雨・雨のジメジメした時期になってきましたね。今年のゴールデンウィークは、震災の影響などで、近場でのレジャーが多かったようです。

私も、あまり遠出はせず近場で休日を満喫致しました!
今月号のフロンティクラブをご覧の皆様は、すでにお気づきかと思いますが…そうです!
今流行(!)のマテ貝を獲って来ました(^^ゞ(まだ見てない方はHPでご覧になれます)

簡単にご説明しますと、マテ貝とは体長15㌢位の縦長い2枚貝です。瀬戸内海のような穏やかな海の砂浜に生息しています。観音寺周辺のオススメスポットとしては「一ノ宮」「有明浜」「父母ヶ浜」です!

私は、先週の日曜日の夕方から一ノ宮の砂浜で狩りました( ̄―+ ̄)

狩りかたは…
①割と海辺近くの砂浜の表面5~10㌢をスコップ等できれいにすくいます
②楕円形の1㌢前後の穴を見つけて、塩を少々穴に入れます
③2~10秒もすればマテ貝が顔を出します
④焦らなくても何度も顔を出すので、殻の部分まで出てきたら…
⑤殻の部分を割れない&逃げられない、程よい力で摘まんで下さい!
⑥マテ貝を引っ張り上げます
⑦あまり素早く引くと、身がちぎれます(※)o(※)
⑧引っこ抜いた快感にひたり…食べれる分だけ狩りまくりましょう!!
⑨詳しく知りたい方はYou Tube で動画を観てね♡

大量ゲットのコツとしては、地元のおじさん、おばさんにコツを聞きましょう(^_^;b 採れるポイントなど教えてくれます!

↓実物はこんな感じです。左の写真が、今回の成果

勿論、マテ貝も食べられる貝です。
焼いたり、煮たり、炒めたり…調理方法はいろいろあるみたいです。貝なのできちんと砂抜きをしましょう。後、好みにもよりますが、アサリより少々磯臭いので、苦手な方は、水と酒を1:1で軽く茹でてから調理してください!

マテ貝はアサリと違い、夏ころまで採れるようですが、あまり暖かくなると食中毒等が気になります。マテ貝にチャレンジされる方は今週の日曜日がオススメです!(干潮時刻は15時位なので、明るいうちに沢山採れます!)お休みの方は、ご家族で海にお出かけしてみては~??

Tags:

  
ゆとりある住環境を創造する 株式会社フロンティア 香川県観音寺市本大町1673番地3 TEL0875(23)3303 FAX0875(23)3301

TEL 0875(23)3303
FAX 0875(23)3301
営業時間 8:30~17:30(一部を除き無休)
E-mail
info@frontier-inc.jp
HP http://www.frontier-inc.jp

当社へのアクセスはこちらをどうぞ!

登録   ログイン